BLOGブログ

 ┣ カメラ・写真

光を操れ!白い背景のときに白いものを撮る場合の撮影方法!

11. 26. 2017
先日撮影させていただいたプロフィール撮影。

撮影の際に書いたブログはこちら↓
プロフィール写真の撮影で新たな魅力を発見できる!カメラマンの個性が光る写真撮影の技術とは。 

薬剤師でもあり、カメラマンでもあるさかぼーさん。

薬剤師カメラマンということで、
白い白衣を着て、カメラを持った撮影もしました。

白衣で最初に撮った写真がこちら。



爽やかスマイルです!

しかし、白衣もパンツも白っぽいので、
背景が白いとちょっと人物が目立ちにくいような・・・

そこで、ちょっと手を加えるとこうなります。



右半分が暗くなりましたね。

最初の写真と比べると、
白衣の右側が暗くなったことによって、
背景と白衣の境目がはっきりしました!

それによって、人物が際立ちましたね!

何をしたか?

実は、人物の向かって右にあった白のレフ板を
黒に変えただけなのです。

スタジオのレフ版は、表が白、裏が黒で作ってあるので、
ただレフ板をひっくり返しただけ。

それだけで、こんなにも写り方に変化が現れます。

でも一緒にお顔も暗くなってしまいました。
そんな時は、撮影後に少し修整を加えます。



お顔が明るくなりました!



この撮影方法は、人物撮影に限らず、
白い小物や透明のボトルを撮るときにも応用ができます。

カメラ初心者さんが写真を考えるときに、
カメラやレンズ、カメラの設定方法などに注目しがちです。

ですが、写真は光を写すものなので、
「光を作ること」も重要なのです。

光のセッティングさえ整えば、
スマホカメラで撮ったって綺麗に写りますよ。

今後、小物の撮影方法も解説していきたいと思います!



最後に・・・



撮影中、大好きなパパに抱きつく娘ちゃん!かわいい!
思わず撮ってしまいました♡

子連れでプロフィール撮影もできますよー!





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

杉並区で人気の写真館/フォトスタジオ【スタジオミルク】

【所在地】
〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-5-1 1F
【Eメール】
info@studio-milk.jp
【電話番号】
03-6913-6785
【営業時間・定休日】
営業時間 10:00〜18:00
定休日 毎週火曜日・水曜日
【最寄り駅】
JR西荻窪駅北口から徒歩3分
一覧に戻る