BLOGブログ

■カメラマン牧田のブログ

インフルエンサーの真似をするあなたは、お客様を逃しています

1. 7. 2018
世間に与える影響力が大きいインフルエンサー。

この人がやっているからといって、
真似して行動すればいいというものでもないはず。



集客をした際に、
直前になってキャンセルされるということは
事業者なら少からず経験があることかと思います。

当然、事業者は気持ちの良いものではありません。

だから、「直前キャンセルするやつは来るな!」
といった内容の投稿記事を見かけることもあります。


その気持ちはわかります。


一生懸命集客をして、やっと集まったお客様。
その方のためにしっかり準備をして、
仕事に臨もうとしていた矢先に、
「キャンセルします」

直前にそんなことになれば、
それまでの準備に使った労力や時間、
空いてしまった枠のマイナスは
どうしてくれるのだ?


だから、そういうやつは来るな!


そうですよね、来て欲しくないですよね。

でも本当にそれでいいの?
「あなたの場合は」やめた方がいいのでは?



だって、あなたが真似しているインフルエンサーは
キャンセル待ちが出ていて、
キャンセルが直前でなければ
すぐ枠が埋まるような人気者ではないですか?

それならば、話はわかります。

そのキャンセルは、完全にマイナスになるから。
お客様を選んだところで、
まだまだたくさんのお客様が応援してくれるから。



でも、あなたの場合はどうですか?

あなたのお客様になるであろう人が、
その記事を読んで参加しづらくなっているかもしれません。

自分の意思とは関係なく、
どうしても直前にキャンセルせざるを得なくなる、
そんな状況の方もいるはず。

そんな方が、直前キャンセルお断りの投稿記事を見たら
「私は参加できないな・・・」
と参加を諦めなければならなくなります。

そして、あなたから遠のいていきます。
せっかくあなたに興味を持ってくれていたのに・・・。



具体的には書けませんが、
最近こんなお話を聞いたので書いてみました。

確かに、事業者としては
キャンセルはして欲しくないですが、
キャンセルを避けられない状況の方もいると思うのです。

スタジオ撮影をしていると、
「朝、子どもの体調が悪くなって・・・」とか
「(妊婦さんが)お腹が張るので延期してほしい」とか
そんなキャンセルはあります。

これらは仕方がないことだと思うのです。

だから、あなたが影響力のある人気者でないのであれば、
あまりお客様を突き放すようなことは
大々的に書かない方がいいですよ。

お話してくださった方は、
キャンセルしたことを申し訳なさそうに話していたし、
その投稿記事が自分のことを書いているわけではないと
わかっているのだけれど、
でも罪悪感からその事業者と距離を置いているようでした。

そういう感じ方をする方もいるということを
知っていただけたらと思います。





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 
コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

杉並区で人気の写真館/フォトスタジオ【スタジオミルク】

【所在地】
〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-5-1 1F
【Eメール】
info@studio-milk.jp
【電話番号】
03-6913-6785
【営業時間・定休日】
営業時間 10:00〜18:00
定休日 毎週火曜日火曜日祝日の場合、翌日休み)
【最寄り駅】
JR西荻窪駅北口から徒歩3分
一覧に戻る