BLOGブログ

 ┣ カメラ・写真

スマホでプロカメラマンのような前ボケ写真が撮れる!超絶簡単3ステップ!

10. 31. 2017


仕事で撮影した写真をお客さんにご確認いただいたときに
「わぁ!ボケた写真だ!すごいですね!さすがプロ!」
と感動していただけることよくがあります。

そうなんです。
みなさんに喜んでいただけるのが “ボケた写真”

きっと、難しいと思われているのでしょうが、
正直言って


簡単です!


もう一度言います。


めっちゃ簡単やからなっ!!笑


一眼レフでないと撮れない、なんていう固定概念は
今すぐ捨ててください!
なんてったって、スマホでも撮れちゃうんですから!


そこで今回は、
スマホでどうやってボケた写真を撮影するのか解説していきますね。

読み終わったらぜひ試してみてください!



<1、ピントの合わせ方の確認>

スマホ写真のピントの合わせ方はご存じですか?
ピントを合わせたいところをタップすると、
そこに枠が現れてピントが合います。


あああ・・・ハゲたおでこに枠が・・・笑

まずは、お手持ちのスマホでの
ピントの合わせ方を確認してください。



<2、被写体と前ボケさせるものを決める>



見本写真の場合、
被写体はこども、前ボケはお花です。

そして、大切なのはスマホとの距離感です。

前ボケさせたいお花は、スマホのすぐ目の前におきます。

そして、撮影のメインとなるこどもは、
スマホやお花から少し距離をとりましょう。



<3、カメラはズームにして撮る>

カメラを1.5〜2倍くらいにズームさせます。
(あまりにズームしすぎると画質が下がるので注意!)

そして、ズームさせた画面の中に、
被写体と前ボケさせるものを配置します。

ポイントは、その二つが少し重なるようなカメラ位置を探すこと。
最後に被写体にピントを合わせて撮ります!



以上!!

いかがでしょうか?
前ボケ写真は撮影できましたか?

重要なのは物とカメラの位置関係のみです。
最初は、動くこどもを撮るのは大変なので、
動かない物を2つ用意して試してみてくださいね!





東京都杉並区西荻窪の
こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 
コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影 http://studiomilk.jp/news_dtl/entry/321
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店 http://studiomilk.jp/blog_dtl/entry/359






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

杉並区で人気の写真館/フォトスタジオ【スタジオミルク】

【所在地】
〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-5-1 1F
【Eメール】
info@studio-milk.jp
【電話番号】
03-6913-6785
【営業時間・定休日】
営業時間 10:00〜18:00
定休日 毎週火曜日火曜日祝日の場合、翌日休み)
【最寄り駅】
JR西荻窪駅北口から徒歩3分
一覧に戻る