BLOGブログ

これで完璧!メルカリ出品後の取引方法と注意すること!

10. 23. 2017


昨日、
こんなに簡単!メルカリの出品方法と売るためのコツ!
というブログを書きました。

出品方法を書いていたら、
思った以上に長くなってしまったので、
出品後の取引に関してはこちらのブログにまとめたいと思います。





問題なく出品できたら、あとは売れるのを待つのみ!



・・・なのですが、
メルカリではコメントのやりとりができます。

そこで、商品の詳細を聞かれたりするので、
しっかりと答えていきましょう。



ヤフオクでもそうですが、評価システムがあるので
悪い評価を付けられてしまうと、今後の出品に影響してしまいます。

なので、誠実に対応してくださいね!



それから、値下げ交渉をされることも多々あります。

値下げしないのであれば、はっきりと伝えることも大切ですし、
値下げ交渉される前提で、
少し高めに価格を設定しておくのも良いと思います。



ここで、なかなか売れなければ、
やはり価格が高いのかもしれません。
商品の価格を下げてみたり、
改めて出品しなおしたりしてみましょう。





そんなこんなで商品が売れたら・・・
メルカリから商品が購入されたとの通知が入ります。

購入者とコメントのやりとりができるので、
まずは購入のお礼をコメントしておくと良いでしょう。



あとは、商品を梱包して発送するだけです。



我が家はクロネコヤマトの事業所が近くにあるので
直接持ち込むことが多いのですが、
事業所が遠い方や、大きな物を出品した場合には
集荷サービス(30円かかります)を利用すると楽チンですね!

発送をしたら、その報告を購入者に連絡します。
メルカリのアプリ内でクリックするバナーもありますし、
コメントでも、発送した旨を伝えると良いと思います。



最後に、商品が相手に届いたら、
お互いに評価をつけ合う必要があります。
これもメルカリから通知があるので、
良いか悪いかワンクリックで評価できます。

評価をし合って、そこでやっと、取引終了となり、
売上としても反映されます。



お疲れさまでした!





売り上げた金額は、
自分が購入するときに使用することもできますし、
211円以上であれば振込申請をして
銀行口座に振り込んでもらうこともできます。



ここで注意したいのが、1万円に満たない場合には、
210円の振込手数料がかかるということ。
1万円以上であれば、振込手数料は無料です。

また、売上金の振込申請には期限があり、
1年以内に振込申請をするか、
商品を購入するのに使わないと
売上金が消えていってしまうので、
いつまでも貯めたままにしないほうが良さそうです。





ざっくりと説明させていただきましたが、
まずは試しに使ってみるのが一番です!


全然使っていないのに場所をとっているもの・・・

全然使っていないのに高価だったために手放せないでいるもの・・・

イベントで一度使ったきり、もう使わないもの・・・


家の中を探してみると、案外手放せるものはあるものです。

便利なアプリを利用して、お家の断捨離をしてみませんか?
お部屋もスッキリ!心もスッキリ!しますよ。






子どもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

東京都杉並区で人気の写真館/フォトスタジオ【スタジオミルク】

【所在地】
〒167-0053 東京都杉並区西荻南(詳細はご予約時にお知らせいたします)
【Eメール】
info@studio-milk.jp
【電話番号】
03-6913-6785
【営業時間・定休日】
営業時間 10:00〜18:00
定休日 毎週日曜日・水曜日
【最寄り駅】
JR西荻窪駅南口から徒歩10分
一覧に戻る