BLOGブログ

 ┣ 育児

子育てグッズ、これ必要?ベビーベッドは購入するべきなのか?

10. 9. 2017
息子が生まれる前に、
ベビーベッドを購入するかどうかを
真剣に悩んだ時期がありました。

ベビーベッドは、それなりに高額なものだし、
サイズも大きく場所をとります。

出産前に色々と検討したことを書いていきたいと思います。



①サイズの問題
ベビーベッドは、コンパクトサイズもあるものの、結構大きいもの。
その当時の寝室に置くとなると、かなりギリギリのサイズ・・・
でも置けなくはないかな、というところ。


②使用方法
ベッドなので、もちろん寝るときに使用するのですが、
新生児の間は夜間の授乳やオムツ替えが何度もあります。
そうなると、毎回ベッドまで行って
お世話をするのは大変になるのではないか。

寝室だけでなく、昼間はリビングやキッチンから見える場所に
移動できるようなものの方が安心できるのではないか。


③使用期間
子どもが大きくなったときに、いつまで使用できるのか。
または、子どもが嫌がらずにそこにいてくれるかどうか。
こればかりは、生まれた子どもの性格などもあるので
検討のしようがありません。

子どもが動き出した頃にサークルの役目も果たしてくれる
という先輩ママの意見も。


④レンタルではどうか
購入ではなく、レンタルにしたらどうなるのか。
費用は半分以下で済むけれど、購入すれば親類の間で使い回せるはず。



色々と検討した結果、
我が家ではベビーベッドは購入しませんでした。

代わりに購入したのは、
跳ね上げ式ベッドと、ファルスカのベッドインベッド。


まず、跳ね上げベッド。
これはマットレスを持ち上げると、下が全て収納になっているベッドです。

出産に向けて、断捨離を進めていきましたが、
それでも荷物がやっぱり多い・・・
そんな荷物も全部収納できました!

引き出し式の収納よりも、倍以上収納できて、
かつ、引き出しを引き出すための空間も必要ありません。

結果、部屋が広く使えるようになりました!


そして、ファルスカのベッドインベッド。
これは、ベッドの上に置いて、赤ちゃんの寝場所を確保するグッズです。

初めての子どもで、寝ている間に潰してしまわないか不安もあったので
購入しました。(正確には出産祝いをリクエストしました!)

ベッドインベッドとしては、生後3ヶ月くらいまで使用し、
生後6ヶ月頃はお座りの補助として、
今はお出かけ時にチェアベルトとして持ち歩いています。



それでは、先に書いた検討部分を振り返ってみます。

①サイズは全く問題ありません。折りたたんでコンパクトにもなります。

②赤ちゃんが母のすぐ隣で眠ることができるので、
夜間の授乳も移動せずに簡単にできました。
昼間は別の場所で使おうと思いましたが、
そこは座布団やバスタオルで赤ちゃんの居場所を作ったので、
移動させて使うことはありませんでした。

③ベッドとしてだけではなく、イスやチェアベルトとしても使えるので、
まだまだ活躍してくれそうです。

④購入したので、親類に子どもが生まれたら、使い回すことができそうです。
保管するにも問題ないサイズです。


費用としては、大人のベッドを買い換えたので
高くついたといえば、そうなのかもしれませんが、
跳ね上げ式ベッドを購入したおかげで、収納も増え、
以前よりも部屋が広く、快適に過ごせるようになりました!

それぞれのお家の状況もあるので、
もちろんこれが全てではないと思います。
でも我が家では、ベビーベッドは買わない選択をして正解でした!






子どもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

杉並区で人気の写真館/フォトスタジオ【スタジオミルク】

【所在地】
〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-5-1 1F
【Eメール】
info@studio-milk.jp
【電話番号】
03-6913-6785
【営業時間・定休日】
営業時間 10:00〜18:00
定休日 毎週火曜日火曜日祝日の場合、翌日休み)
【最寄り駅】
JR西荻窪駅北口から徒歩3分
一覧に戻る