BLOGブログ

 ┣ カメラ・写真

プロフィール写真の修整はここまでできる!!解答編

10. 7. 2017

それでは、どこを修整したのか、解説していきます!


こちらは修整後の写真でした。
早速ですが、修整前のものと比較してみましょう。



うはっ!!全然ちがーう!!!

Facebookに感想をいただいたところ、
お褒めの言葉をたくさんいただきましたが、
真実は左の写真です!!!

みなさん!現実は左の写真ですよ!!!

修整って、恐ろしいでしょう?

では、せっかくなので、
修整の過程をご覧いただきましょう!



まずは、一気に小顔にしてしまいましょう。

方法は、お顔の周りをざっくり選択して、コピペ。
コピーしたものを縮小して移動。首の位置を合わせます。



きゅっと尖ったあごにして、輪郭もシャープにします。
ついでに首も、細く、長くしています。

[フィルター]→[ゆがみ]で、
丸い部分を押し込み、シャープにしていきます。



鼻を高くしてみました!
鼻筋の位置を少し左に移動させて、
メイクでいうところのハイライトを描きました。

方法としては、また[フィルター]→[ゆがみ]で、
鼻筋を左に移動させて、[ブラシ]で鼻筋を描きます。



ここでようやく、目を大きくしています。
目は103%大きくするのがベストです。

方法は、目の周りをざっくり選択、コピペ、
103%拡大して、自然な位置に移動させます。
片目ずつ修整しました。



これは、わかりずらいかも。
左目が右目に比べて小さいので、
黒目を下に広げて目のサイズを揃えました。

ここでも[フィルター]→[ゆがみ]を使います。


最後に、肌の修整をして完了です!!
シミ、しわ、ほくろ、クマを綺麗さっぱり消しました!

私は、[パッチツール]でピッピッピッと消して、
仕上げに[ぼかしツール]で肌をツルツルにしました。




では、もう一度、ビフォアーアフターを!!


ビフォアー


アフター



ビフォアー


アフター



いかがでしたでしょうか?
整形したかのように、顔が変化していませんか?
ここまでの修整は、5分程度で終わる作業です。

修整後の写真をプロフィール写真に使用したら、
実物に会ったとき、残念な気持ちになると思いませんか?

もっと年齢を重ねて、しわが増えたとき、
そのしわを全部消して、
つるつるにすることなんて簡単なんです。

でも、特にしわは、顔の印象に大きく影響してくるので、
今回の私の顔の修整の比じゃないくらいに
実物を見たときの残念感が強くなります。

欲を出して修整の指示を出せば、
どこまでも修整はできるんです。

でも、どんどん現実がら遠ざかっていくんです。

実際に会って、残念に思われて、
マイナスの印象にならないためにも。

だから、みなさん、
修整は絶対にカメラマンに任せましょうね!






子どもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

杉並区で人気の写真館/フォトスタジオ【スタジオミルク】

【所在地】
〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-5-1 1F
【Eメール】
info@studio-milk.jp
【電話番号】
03-6913-6785
【営業時間・定休日】
営業時間 10:00〜18:00
定休日 毎週火曜日火曜日祝日の場合、翌日休み)
【最寄り駅】
JR西荻窪駅北口から徒歩3分
一覧に戻る