BLOGブログ

■カメラマン牧田のブログ

開業したばかりの経営者の心をくすぐる、雑誌広告の甘い罠に気をつけろ!

11. 30. 2017


さて、今回も、大人気!私の失敗シリーズです!



<失敗1>SEO業者は信用するな!起業を考えるあなたに贈る、私の失敗談。

<失敗2>世にも恐ろしい起業塾の話。料金○○万円。囲い込み説明会レポ。



以前に書いたこれらの記事は、
たくさんの方に読んでいただけたようです。

独立して頑張っている方には
本当に失敗してもらいたくないと思うので、
まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!



さて、店舗を持って開業すると、
様々な営業電話がかかってきます。

最初のうちは、
それもちょっぴり嬉しかったりするんですよね。
開業した証のような、
社会から認められているような、
そんな気分になっていました。

なので、営業電話にも
それなりに対応をしていましたし、
集客効果があるかも!と思えるものは
お話を聞いていました。

今だったら、冷たい対応になります。
そんな対応はできればしたくないのですが、
そうしないと電話口で相手に伝わらないし、
お互いに時間の無駄になりますから。


そんな営業電話。
今回は、雑誌広告や新聞広告の話。


雑誌や新聞への広告の話を聞くと、
最初はちょっと心が踊るんです。


なぜか。


よく知っている雑誌の◯◯や、
全国紙の◯◯に自分のお店のことが載るんですよ!?


わくわくしませんか?


ちょっとテンション上がりませんか?


「読者数◯◯万人」とか、
「御社のターゲット層が見ています」とか言われたら、
効果が出るかも!と思っちゃいますよね!


残念ながら、私は思ってしまいました。


爆発的に効果が出るとは思いませんでしたが、
広告費用の回収くらいはできるだろう、と考えました。


が、しかし!


ここでまず、ひとつ失敗をするのです。


広告費用の回収ができたのかどうかが、
確認できない広告を出してしまったのです!

つまり、その広告がきっかけとなって
お客さんが来てくれたとわかるような、
そういう仕組みを作っていなかったのです。

例えば、
チラシにクーポンを付け、来店時に持って来てもらう。
そのクーポンを見れば、
どのチラシを見てお店に来てくれたのかがわかるようにしておく、
というような仕組みです。

それがないと、
チラシを見て、その後HPを見てお店に来たお客さんは、
HPを見て来ました」と言うかもしれません。
広告の効果測定ができなかったのです。

なので、効果があったのか、なかったのかも
正直理解していないのですが。



後から冷静になると、
とても単純なことに気づけていませんでした。


そう、単純に、


自分が雑誌を見るときに、広告ページを見るのか?


ということ。


断言します。


私は見ません!!!


見たとしても、問い合わせた記憶がございません!!!



結局、そういうことなんじゃないでしょうか。

ある程度、名の知られたブランドや
有名メーカーの見開き広告ならともかく。

特集ページに記事として書いてもらうならともかく。


全く知らない小さなお店の小さな広告、
しかも周りにも似たような広告が並んでいるような、
そんなページはすっ飛ばして読みますね!!



それに、記事ページだって、隅から隅まで読みますか?
気になる記事しか読まないですよ、私は。


もちろん提供サービスの内容や料金によっては
効果があるものもあるのかもしれませんが、
そんなものは、地域情報誌に出す
飲食店の広告くらいじゃないでしょうか?
(ターゲット地域に出せること、
単価が比較的安いサービスであること、
食という生きるために毎日必要なこと)


雑誌広告の営業さんの目的は
広告枠を買ってもらうことであって、
広告主のところにお客さんが来ようが来まいが関係ないのです!

だから、聞こえのいいことばかり並び立てます。
嘘は言わないでしょうが、
相手の心が動くような情報を選んで伝えます。


絶対に効果がないから、やらない方がいい!
とまでは、業種によっては効果が出るかもしれないので
言えませんが。

もし広告を出すなら、最低限
効果測定できるような形で出すことをおすすめします。



ちなみに、
一度広告を出してしまうと、
いつまでも営業メールが届きますよ。カモかも〜

みなさんもお気をつけくださいね!





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ キッズ■朝フォト! ┣ ファミリー

【朝フォト!】2歳のお誕生日おめでとう!プレゼント開封の儀!

11. 30. 2017
おはようございます!



ブログや朝フォト!更新できてなくてごめんなさい(><;)


久しぶりの更新は、2歳お誕生日の女の子のお写真♪
お誕生日プレゼントは撮影中に、パパとママから2歳ちゃんへ。




たくさん小物もお持ちいただき、絵本や大きな2歳の「2」のロゴバルーンも
一緒に飾りました!大きなプレゼントすっごく嬉しかったね(^^)

パパとママもとっても嬉しそうで、素敵なご家族写真になりました!

2歳のお誕生日フォト、ぜひ撮影にいらしてくださいね。


2018年お正月ファミリーフォト

12月15、16日ジョーカーそごう横浜店 ペット・ファミリーフォト


続きを読む
■カメラマン牧田のブログ

自分の世界が広がるSNSでの出会い

11. 29. 2017
学生時代は、進級したり、進学したりするだけで
新しい友達ができる、そんな環境があります。

それが、社会人となると
人との出会いの機会は
学生時代に比べて少なくなるような気がします。

私の場合は仕事のパートナーがいますが、
独立し、一人で頑張っている起業家は、
どんどん自分の世界が狭くなっていってしまいます。


そんな状況を打破するため、
以前よりもSNSで積極的に
コミュニケーションをとるようになりました。

自分が興味を持った人には、
ちょっとドキドキしながら友達申請をしたり、
共感できる投稿にコメントしたりすると、
自分の知らなかった世界が広がっていくのを感じます。

今の時代には、
そんな魅力的なツールであるSNSがあるのだから、
もっと上手く活用していきたいと思っています。



さて今日は、そんな形でSNSで出会った方と
ランチに行ってきました!

ご一緒させていただいたのは、
食べ物写真作家の中村美穂さん。

SNSでの出会いは、本当に面白いですね。
会ったこともない人と、急激に距離が近くなります。

美穂さんはFacabookでお友達になって間もないのですが
住んでいる場所が近いことや、
同じカメラマンであることなど共通点も多く、
あれよあれよとランチすることに。

お話してみると、教養があり話題も豊富なので
お話を聞いていて飽きることがありません。

美穂さんの仕事へのプロ意識には
とても共感し、リスペクトできました。


ランチでおしゃべりするだけのつもりでしたが、
カメラを持ち出した美穂さん。
なんと私を撮影してくれるというのです!!


なんというサプライズ!!


ということで撮影していただいた写真がこちら











撮られるのって恥ずかしいんですよね。
(カメラマンあるある!)

でも、たくさんお話した後だからか、
自然な姿を見せることができました。

とてもきれいな紅葉をバックに
こんな素敵な写真をプレゼントしていただき、
ありがとうございました!





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。


続きを読む
 ┣ カメラ・写真

1,000円で写真が劇的変化!ネットで売れ、インスタ映えする写真を撮る!

11. 28. 2017
光を操れ!白い背景のときに白いものを撮る場合の撮影方法!

こちらのブログで、カメラや機材以上に
「光」が重要だと書きました。

それは、本当にその通りなのです。


が!


正直、カメラ初心者さんに
「光をセッティングしろ」と言ったって・・・


無理!!


そう、無理なんです!!


だって、初心者だから。
わからないんだから。

ということで、考えました。
だったらセッティング方法を書いてしまおう、と。


ただ、
それぞれの撮影する部屋の光の状況がわからないと
なんとも説明し難いところもあるのです・・・


だったら、小さな撮影スタジオを作っちゃえばいいんじゃない?


と、いうことで!
今回は、小物用の撮影スタジオを作ってみたいと思います!!!

誰にでも挑戦できるように、
材料は全て100円ショップで揃えました。
材料費は1,000円!!

1,000円あれば、
高いカメラや、高い撮影機材を買わなくったって
スマホひとつで、
ネット販売で “売れる” 写真や
インスタ映えする写真も目指せます!!



それでは、早速作り方をご紹介していきます!

まず、準備するのはこちらの材料!!



PPシート
・白画用紙
・黒画用紙(色画用紙)
・ランプ2つ
・ランプ用電池
・白いビニールテープ

あと、写真には写っていないですが、
両面テープとS字フックも準備してください。



それから、適当なサイズのダンボール。
これは近くのスーパーでもらってきたのでタダ。

まず、ダンボールを切り開きます。

 

写真のように白い画用紙を貼ります。

折り曲がる部分は、画用紙がうまく貼れないので、
白いビニールテープを貼ることにしました。


画用紙の周りもしっかりビニールテープで貼ります。



あとは、ランプをサイドにS字フックでひっかけ、
もうひとつのランプを天井部分に穴を空けてのぞかせれば・・・

完成♪



簡単ですね!

めちゃくちゃ簡単ですね!



さて、問題は使い方です。

平たいものや、上から撮るような写真の場合は、
物撮りシートを敷いて撮影します。





この物撮りシートは雑誌でゲットしましたよ!





他にも、可愛い柄の布や包装紙でも良いと思います。

また、高さのあるものを撮影する場合には、
PPシートを使ってアールを作り、
その上に背景になる画用紙を敷いて撮影します。

必要に応じて、テープで止めてくださいね!



黒い画用紙だとこんな写真に。



白い画用紙だとこんな写真になります。



素材写真がきちんと撮影できれば、
あとは画像補正で明るさや色味などを調整するだけ。

まさか1,000円のスタジオで撮っているとは
思えない仕上がりになります!


この手作り撮影スタジオの良いところは、
天気や時間帯に左右されずに
いつでも同じ雰囲気の写真が撮影できること。

太陽の光に頼っていると、
光の強弱で写真の雰囲気が変わってきたり、
また、夜に撮影することはできません。


そして、カメラの腕がなくても、
高いカメラを買わなくても、
このセッティングで、ある程度ちゃんとした写真が撮れます。

小物の写真が上手く撮れない!という方は、
カメラやレンズ、カメラの設定方法などに頭を悩ませる前に
この小さな撮影スタジオを作ってみてくださいね!


ちなみに、ネットでも撮影キットとして売っていますので、
作るのが面倒という方は、購入しても良いかと思います。

ぜひ、お試しくださいね♡





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ 育児

おすすめ抱っこ紐、2本目抱っこ紐。ベビーカーとの使い分け方法。

11. 27. 2017
小さな子どもと一緒におでかけするときには、
抱っこ紐やベビーカーは必須アイテムですよね。

抱っこ紐にも、
しっかり固定する装着するのが大変なタイプ
(1本目抱っこ紐)と、
ささっと使える簡易的なタイプ
(2本目抱っこ紐)とありますが、

「どこに」「どれくらいの時間」「何をしに行くのか」
それらを考えて、何を使うか選択しています。


・短時間なら抱っこ紐
(疲れないので機動性重視)

・長時間の移動ならベビーカー
(抱っこ紐では疲れる)

・電車で乗り換えして知らない場所へ行くときは抱っこ紐
(ベビーカーだとエレベーターを探すのに苦労する)

・荷物が多い時はベビーカー
(ベビーカーに荷物がかけられる)


あとは、雨が降りそうなときは抱っこ紐を使ったりも。
このように、抱っこ紐とベビーカーを使い分けているのですが、
2本目の出番はあまりありませんでした。


しかし、今日のお出かけは違いました!


・知らない場所へ電車で何度か乗り換え、長時間の移動、荷物あり


というお出かけだったので、
何を使おうか迷っていました。



判断としては、「ベビーカー+2本目抱っこ紐」にしましたが、
これが大正解!



普段乗らない通勤ラッシュの時間帯の新宿方面行きの電車。


甘くみていました!


中央線は混むと考え、総武線に乗ったのです。
以前勤務していたときに、
同じくらいの時間帯の電車に乗っていたのですが、
そんなに混んでいるイメージもなかったのですが・・・


混んでる!!


ベビーカーごと乗ることはできない!!


ということで、乗るはずの電車を1本スルーして、
息子を抱っこ紐で抱っこ、リュックは背負って、
ベビーカーは折りたたんで乗車しました。

これでなんとか乗り込むことに成功!



優しいお姉さんが、
ドアの脇のスペースを空けてくださったので
とてもありがたかったです。

話は逸れますが、
以前妊娠8ヶ月頃に中央線に乗ってしまったときも
お姉さんにドア脇のスペースを譲っていただきました。

自分もそういう対応をしていきたいものです。



さて、新宿までは抱っこ紐を使いましたが、
下りの電車は全然混んでいなかったので
その後はベビーカーに子どもを乗せて移動しました。

外でもささっと装着、抱っこできる2本目抱っこ紐は
いざという時に持っていると便利ですよ!!



最後に私の使っている抱っこ紐をご紹介します。

1本目抱っこ紐は、
「おんぶもっこ ボーダーもっこ(ネイビー)」です。

よく見るエルゴやベビービョルンなどの抱っこ紐と比べると、
布だけでできているので色々な使い方ができます。
高い位置でだっこができるので疲れにくく、おすすめです。
紐が長いので装着に不便な点もありますが、
とてもシンプルなので個人的に気に入っています。
おんぶもできるので、
おんぶをして家事をすることもできます。



2本目抱っこ紐は、
「ベッタ キャリーミープラス ペンシルストライプ」です。

今回のように、ベビーカーに乗せておくと
さっと簡単に子どもを抱っこできるので便利です。
夫と一緒に使えるように柄を選びました。
難点は、身長163センチの私でも、
肩ひもが長く、子どもの位置が低くなることで
子どもが重く感じられ、疲れやすいこと。
妊娠中に新生児から使えるとのことで購入しましたが、
首の座らない新生児ではうまく使えませんでした。
子どもが大きくなってから抱っこをせがんできても
抱っこの補助はしてくれると考えると、
長く使えるのではないでしょうか。





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ カメラ・写真

光を操れ!白い背景のときに白いものを撮る場合の撮影方法!

11. 26. 2017
先日撮影させていただいたプロフィール撮影。

撮影の際に書いたブログはこちら↓
プロフィール写真の撮影で新たな魅力を発見できる!カメラマンの個性が光る写真撮影の技術とは。 

薬剤師でもあり、カメラマンでもあるさかぼーさん。

薬剤師カメラマンということで、
白い白衣を着て、カメラを持った撮影もしました。

白衣で最初に撮った写真がこちら。



爽やかスマイルです!

しかし、白衣もパンツも白っぽいので、
背景が白いとちょっと人物が目立ちにくいような・・・

そこで、ちょっと手を加えるとこうなります。



右半分が暗くなりましたね。

最初の写真と比べると、
白衣の右側が暗くなったことによって、
背景と白衣の境目がはっきりしました!

それによって、人物が際立ちましたね!

何をしたか?

実は、人物の向かって右にあった白のレフ板を
黒に変えただけなのです。

スタジオのレフ版は、表が白、裏が黒で作ってあるので、
ただレフ板をひっくり返しただけ。

それだけで、こんなにも写り方に変化が現れます。

でも一緒にお顔も暗くなってしまいました。
そんな時は、撮影後に少し修整を加えます。



お顔が明るくなりました!



この撮影方法は、人物撮影に限らず、
白い小物や透明のボトルを撮るときにも応用ができます。

カメラ初心者さんが写真を考えるときに、
カメラやレンズ、カメラの設定方法などに注目しがちです。

ですが、写真は光を写すものなので、
「光を作ること」も重要なのです。

光のセッティングさえ整えば、
スマホカメラで撮ったって綺麗に写りますよ。

今後、小物の撮影方法も解説していきたいと思います!



最後に・・・



撮影中、大好きなパパに抱きつく娘ちゃん!かわいい!
思わず撮ってしまいました♡

子連れでプロフィール撮影もできますよー!





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。
続きを読む
 ┣ 育児

子育ては、子どもの力や強さを信じるということ。

11. 25. 2017


息子が1歳になりました!

写真は先日、お誕生日祝いの食事会を
我が家で開催したときに出した
バースデーケーキです。

まだ食べられないものもあるので、
食べられるものを使って手作りしました。

ココアのスポンジケーキを焼き、
間にはバナナのジャムを塗り、
周りのクリームはさつまいもで作りました!

華やかさはすべてキャンドル頼り♪

初めてのお誕生日なので、
頑張って作ってみましたが、
パクパク食べてくれて、
それだけで、とても幸せな気持ちになりました!





一年前の今頃は、
陣痛に苦しんでいたのかな?とか
今の時間には生まれているね!とか
今日は夫婦でそんな話をしました。

そして、
息子の成長スピードに
二人で関心していました。



「子どもの成長は本当に早い。」
耳にタコができそうな、この言葉。


でもね、本当に早いのです!


昨日できなかったことが、今日はできる。
そして、すぐに楽々こなせるようになる。



息子は哺乳瓶嫌いでした。
人に預けるときも長時間は難しいため、
哺乳瓶以外でミルクを飲む方法を探していました。

色々と試してみて、
ようやくストローマグを使えるようになりましたが、
最初は当然、うまく飲めません。
ただ、コツを掴めばすぐに飲めるようになるんです。



子どもはできないんじゃなくて、
初めてのことに戸惑っているだけ。



「できない」と決めつけて、
すぐに諦めているのは親なんですよね。



失敗してこぼしたら面倒。

転んで怪我をしたら大変。



心配になる気持ちもよくわかります。
でも、ぎりぎりのところまでは
見守っていてあげたいなと思うのです。

そうすると、
子どもの底力を目の当たりにすることができます。
子どもって、すごいです!本当に!



子どもの力や強さを信じて、
これからも子育てしていきたいと
改めて考えた一日となりました!





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ ベビー■朝フォト!

【朝フォト!】ハーフバースデー記念!お気に入りのミッキーのぬいぐるみと。

11. 25. 2017
こんにちは!



ハーフバースデーおめでとう(^^)

可愛いおもちゃやお帽子、
お気に入りのミッキーのぬいぐるみ、いろいろお持ちいただきました♪







ハッピーハーフバースデーの可愛いガーランドも使って撮影しましたよ♪

レモンイエローの背景でポップでかわいい雰囲気に。
シックな色合いでも、カラフルな色合いでも似合う背景カラーでオススメです!


お子さまのハーフバースデー、
ぜひお写真に残しておきましょう(^^)



2018年お正月ファミリーフォト

12月15、16日ジョーカーそごう横浜店 ペット・ファミリーフォト


続きを読む
 ┣ キッズ■朝フォト!

【朝フォト!】ご兄弟の成長記念に!ディズニーグッズで可愛く撮影しました♪

11. 24. 2017
おはようございます!



来年2018年は戌年ですね!
大好きなディズニーコーデ&グッズをお持ちいただき、
お子さまの成長をお写真に残しにいらしていただきました!

戌年なので、プルートも一緒に(^^)
毎年とっても可愛くディズニーコーデで
いらしてくださるので、毎回とっても楽しみです♪

このようにお気に入りグッズなどをお持ちいただいて撮影もOKです。
楽しく撮影しましょうね!




2018年お正月ファミリーフォト

12月15、16日ジョーカーそごう横浜店 ペット・ファミリーフォト

続きを読む
 ┣ 七五三■朝フォト!

【朝フォト!】5歳七五三記念!おでかけプランで撮影とお参りも!

11. 23. 2017
おはようございます!



今日はあいにくの雨ですね、
撮影にお越しになる皆さまは暖かくしていらしてくださいね(^^)


今日の朝フォト!は、5歳の七五三記念で撮影にきてくれた男の子。
お出かけプランで撮影のあとはお参りに!
黒のベーシックなお着物がとっても似合っててかっこよかったね♪



撮影プランの中には、
台紙コースとデータコース、2つのコースからお選び頂けます!

コースを迷われたら、ご相談くださいね。


七五三撮影、後撮りも可能ですのでお気軽にご連絡ください!!




2018年お正月ファミリーフォト

12月15、16日ジョーカーそごう横浜店 ペット・ファミリーフォト


続きを読む