BLOGブログ

 ┣ 育児

離乳食が始まった赤ちゃんのウンチの話。便秘には綿棒浣腸が効果的?

12. 2. 2017


息子が離乳食を始めたのは9ヶ月頃から。
それまではおっぱいのみだったので
快便(むしろゆるゆる)だったのですが、
1歳を迎えてから、ウンチの出が悪いなと感じていました。

とはいえ、
毎日出ていたので心配はしていなかったのですが、
最近はころんとした小さな塊を1日に1回出す程度。

1食でお茶碗1杯のご飯と
お椀に半分くらいのシチューを
ペロリと食べてしまうくらいたくさん食べていたので、
食べる量に対して、
出す量が少ないなとは思っていました。



そして先日、
いつもと違う泣き方をし始めました。

よくよく観察していると、
踏ん張ってウンチを出そうとしているようで、
顔を真っ赤にしていきみつつ、
泣き声をあげるのです。

オムツを変えてみると、
やっぱり小さなウンチがころんとしているだけ。
おかしいなと思いつつも
お尻を拭いてあげると・・・赤い!?
お尻が切れているようでした。


ウンチが固くて、お尻が切れたのか!

完全に便秘の症状じゃないか!


赤ちゃんの便秘には綿棒浣腸ということで、
大人用綿棒にベビーオイルをつけて
お尻に入れてくるくるしてみましたが、出ず。

その日は撮影に入ったので、息子は預けていたのですが。
後から聞いてみると、やっぱり泣きながらいきみ、
でもウンチはほんの少しだったそう。



どうしたものかと思っていましたが、
翌日の朝もいきみながら泣く始末。
その姿をみていると、本当にかわいそうで・・・

もう一度、綿棒浣腸をしてみましたが出ず。

ウンチを少し出したら落ち着くようで
機嫌はいいので、もう少し様子を見ることに。



そして、その日の夜。

またしても便秘泣きし始めました。
綿棒浣腸をしてあげようとお尻を出すと、
ウンチが頭を出していたので、
綿棒でかき出してあげました。

ある程度かき出すと落ち着いたので
オムツを変えると、
少ししてまた泣き出しました。

もう一度、
頭を出しているウンチをかき出してあげると・・・
続いてにゅるんとウンチが出てきました!


やった!出た!!出ました!!!


やっとウンチが出てよかったね〜!
すっきりしたね〜!

と、息子に声をかけたものの、
まだまだ食べた分は出せてないはず。
そんなことを考えていると、
案の定、


ぶりぶりぶり!!!


変えたオムツの中に大量のウンチ!!


これはもう、出しきったであろう量のウンチ!!


本人もすっきりした顔で元気に遊び始めました。



初めての便秘でちょっと心配していましたが、
先輩ママに相談したら、
「離乳食が増えてミルクが減ってくると、みんな一度は便秘になる」
と保健師さんから聞いたそうです。

みんな通る道なら仕方がないと思えましたが、
食事にも野菜スープを取り入れたり、
こまめにお茶も飲ませてあげたりして、
もっと意識して水分をあげようと反省しました。

(でもいきみながら泣く姿もかわいくて笑っていたのはここだけの話。)





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。
続きを読む
 ┣ 育児

おすすめ抱っこ紐、2本目抱っこ紐。ベビーカーとの使い分け方法。

11. 27. 2017
小さな子どもと一緒におでかけするときには、
抱っこ紐やベビーカーは必須アイテムですよね。

抱っこ紐にも、
しっかり固定する装着するのが大変なタイプ
(1本目抱っこ紐)と、
ささっと使える簡易的なタイプ
(2本目抱っこ紐)とありますが、

「どこに」「どれくらいの時間」「何をしに行くのか」
それらを考えて、何を使うか選択しています。


・短時間なら抱っこ紐
(疲れないので機動性重視)

・長時間の移動ならベビーカー
(抱っこ紐では疲れる)

・電車で乗り換えして知らない場所へ行くときは抱っこ紐
(ベビーカーだとエレベーターを探すのに苦労する)

・荷物が多い時はベビーカー
(ベビーカーに荷物がかけられる)


あとは、雨が降りそうなときは抱っこ紐を使ったりも。
このように、抱っこ紐とベビーカーを使い分けているのですが、
2本目の出番はあまりありませんでした。


しかし、今日のお出かけは違いました!


・知らない場所へ電車で何度か乗り換え、長時間の移動、荷物あり


というお出かけだったので、
何を使おうか迷っていました。



判断としては、「ベビーカー+2本目抱っこ紐」にしましたが、
これが大正解!



普段乗らない通勤ラッシュの時間帯の新宿方面行きの電車。


甘くみていました!


中央線は混むと考え、総武線に乗ったのです。
以前勤務していたときに、
同じくらいの時間帯の電車に乗っていたのですが、
そんなに混んでいるイメージもなかったのですが・・・


混んでる!!


ベビーカーごと乗ることはできない!!


ということで、乗るはずの電車を1本スルーして、
息子を抱っこ紐で抱っこ、リュックは背負って、
ベビーカーは折りたたんで乗車しました。

これでなんとか乗り込むことに成功!



優しいお姉さんが、
ドアの脇のスペースを空けてくださったので
とてもありがたかったです。

話は逸れますが、
以前妊娠8ヶ月頃に中央線に乗ってしまったときも
お姉さんにドア脇のスペースを譲っていただきました。

自分もそういう対応をしていきたいものです。



さて、新宿までは抱っこ紐を使いましたが、
下りの電車は全然混んでいなかったので
その後はベビーカーに子どもを乗せて移動しました。

外でもささっと装着、抱っこできる2本目抱っこ紐は
いざという時に持っていると便利ですよ!!



最後に私の使っている抱っこ紐をご紹介します。

1本目抱っこ紐は、
「おんぶもっこ ボーダーもっこ(ネイビー)」です。

よく見るエルゴやベビービョルンなどの抱っこ紐と比べると、
布だけでできているので色々な使い方ができます。
高い位置でだっこができるので疲れにくく、おすすめです。
紐が長いので装着に不便な点もありますが、
とてもシンプルなので個人的に気に入っています。
おんぶもできるので、
おんぶをして家事をすることもできます。



2本目抱っこ紐は、
「ベッタ キャリーミープラス ペンシルストライプ」です。

今回のように、ベビーカーに乗せておくと
さっと簡単に子どもを抱っこできるので便利です。
夫と一緒に使えるように柄を選びました。
難点は、身長163センチの私でも、
肩ひもが長く、子どもの位置が低くなることで
子どもが重く感じられ、疲れやすいこと。
妊娠中に新生児から使えるとのことで購入しましたが、
首の座らない新生児ではうまく使えませんでした。
子どもが大きくなってから抱っこをせがんできても
抱っこの補助はしてくれると考えると、
長く使えるのではないでしょうか。





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ 育児

子育ては、子どもの力や強さを信じるということ。

11. 25. 2017


息子が1歳になりました!

写真は先日、お誕生日祝いの食事会を
我が家で開催したときに出した
バースデーケーキです。

まだ食べられないものもあるので、
食べられるものを使って手作りしました。

ココアのスポンジケーキを焼き、
間にはバナナのジャムを塗り、
周りのクリームはさつまいもで作りました!

華やかさはすべてキャンドル頼り♪

初めてのお誕生日なので、
頑張って作ってみましたが、
パクパク食べてくれて、
それだけで、とても幸せな気持ちになりました!





一年前の今頃は、
陣痛に苦しんでいたのかな?とか
今の時間には生まれているね!とか
今日は夫婦でそんな話をしました。

そして、
息子の成長スピードに
二人で関心していました。



「子どもの成長は本当に早い。」
耳にタコができそうな、この言葉。


でもね、本当に早いのです!


昨日できなかったことが、今日はできる。
そして、すぐに楽々こなせるようになる。



息子は哺乳瓶嫌いでした。
人に預けるときも長時間は難しいため、
哺乳瓶以外でミルクを飲む方法を探していました。

色々と試してみて、
ようやくストローマグを使えるようになりましたが、
最初は当然、うまく飲めません。
ただ、コツを掴めばすぐに飲めるようになるんです。



子どもはできないんじゃなくて、
初めてのことに戸惑っているだけ。



「できない」と決めつけて、
すぐに諦めているのは親なんですよね。



失敗してこぼしたら面倒。

転んで怪我をしたら大変。



心配になる気持ちもよくわかります。
でも、ぎりぎりのところまでは
見守っていてあげたいなと思うのです。

そうすると、
子どもの底力を目の当たりにすることができます。
子どもって、すごいです!本当に!



子どもの力や強さを信じて、
これからも子育てしていきたいと
改めて考えた一日となりました!





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ 育児

離乳食の納豆ご飯でべたべたにならない2つの方法!

11. 15. 2017
先日、こちらの記事で離乳食中の息子が
納豆ご飯が好物だと書きました。


離乳食が進まない、食べてくれないと悩んでいるママへ。私の経験談と伝えたいこと。


どうしても口元がベタベタになってしまうので
何かいい方法はないかと
facebookで先輩ママに意見を募ったところ、
とても参考になる意見をみなさんからいただきました!


①納豆はひきわり納豆がいい。
ひきわりにすることで、サイズが細かくなるので、
一口で食べられる量を少しずつあげると良いそうです。
口元に付けないように食べさせるための方法ですね。


②納豆ご飯に水分を加える。
水分を加えると、納豆の糸が切れやすくなるので、
ベタベタも抑えられ、食べさせやすくなります。
お水やお茶、味噌汁などの水分を加えてみましょう。



このようなアドバイスをいただきました!
早速、定期配送される小粒納豆をひきわり納豆に変更、
既にある小粒納豆は、
包丁でたたいてひきわり(みじん切り?)にしてみました!


また、水分を加えてみると、糸の引きが緩くなりました!
知っていれば簡単なことですが、
知らないとやろうと思わないですよね。
先輩ママのアドバイスは本当にありがたいです!



また、納豆は小粒のままだと、
消化されにくいということも教えていただきました。
小粒納豆でもパクパク食べるのですが、
うんちもつぶつぶのまま出てきていました。

消化のしやすさという点でも、
ひきわり納豆にするのが良いようです。



納豆ご飯や炊き込みご飯が面倒なときには、
鰹節としょうゆを混ぜた、おかかご飯もよく食べてくれます。

しょうゆは、ダイソーで購入したしょうゆスプレーで
少量を全体にまんべんなく混ぜこみます。

なので、塩分の取りすぎにもならず、
薄味を全体につけることができるので、
しょうゆスプレーの購入はおすすめです。



もうすぐ1歳になりますが、
パンの手づかみ食べができるようになってきました。
テーブル周りはパンのかすだらけになりますが、
できることが増える喜びで幸せな気持ちでいっぱいです!

さてさて、次はどんなことができるようになるのでしょうか?
とっても楽しみです!





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ 育児

離乳食が進まない、食べてくれないと悩んでいるママへ。私の経験談と伝えたいこと。

11. 8. 2017


最近の息子の離乳食の進み具合を書きたかったので、
前回のブログで、
以前のアメブロ記事をこちらにアップし直しました。


このときから2ヶ月弱経って、
色々なものを食べられるようになってきました。


最初はパンしか食べられなかった息子。

でもやっぱり野菜も食べてもらいたかったので
人参や大根を出汁でやわらかく煮たものを作りました。

(これなら冷凍保存もできます!
出汁を多めに入れて冷凍し、解凍は小さめのミルクパンで温めます。
電子レンジはできる限り使いません。)


口に入れるとなんとなく食べているような・・・?
でも口から出してしまったりもしていました。


そんな食事を朝に一度食べさせました。

1週間ほど食べたり食べなかったりな食事を続けました。



そして、またも外出先で茶碗蒸しを食べさせてみると、
食べやすいのかパクパクと食が進むので、
これはと思い、家でも具のない茶碗蒸しを作ってあげました。

出汁と卵のみのシンプルなものです。

(出汁150mlと卵1個を混ぜて蒸します。
最初は少ししか食べなかったので、
少量で3〜4個に分けて作りました。)



少しずつ色々なものを食べられるようになってきましたが、
どうしてもご飯は食べてくれません・・・

おかゆにしてあげていたのでドロドロなのが嫌なのかと、
普通の白いご飯をあげてみても不味そうな顔をして吐き出します。


どうしたものかと、ずっと頭を悩ませていました・・・
(パンばかり食べさせるのも嫌だったので。)


しかし、またまた外出先で、食べない原因が判明しました!



食べない原因、それは・・・味付けされていないご飯!



お店の炊き込みご飯をあげてみたら、食べる食べる!!!

息子がパクパク食べるのが嬉しくて、おかわりをしました。
おかわりのご飯は白いご飯だったのですが、
これはやっぱり不味そうな顔をして吐き出しました。



なるほど!
ドロドロした食感が嫌なのではなく、白いご飯の味が嫌なんだ!



(後で調べてみると、そういう子は多いようです。
最初は食べていたのに、途中から食べなくなるとか。
味覚が発達してくるからみたいですよ!)



ということで、
炊き込みご飯を作ってあげましたが、
ちょっと面倒なのと、大人が飽きてしまう・・・


なので以前に2〜3粒食べさせてみていた納豆を使って、
納豆ご飯にして食べさせてみました。



すると・・・


これも食べる食べる!!!


もう、本当、食べてくれるの嬉しい!!!


糸ひこうが、口元ベッタベタになろうが、
食べてくれれば嬉しいんです!!!



なので、最近の好物は納豆ご飯な息子です。



離乳食が進まなかったり、食べなくて悩んでいるママさんへ。

食べなくても何度かチャレンジしてみたら、
食べない原因がきっとわかるから、根気よく進めていきましょうよ!

離乳食は食べるための、卒乳のための練習だと思って、
食べないうちは、ママが疲れてたり忙しければ、
真面目にしっかりやらなくてもいいんじゃないの?

と思います。



離乳食の進め方は、私はほとんど勉強していないですが、
それでもなんとか食べるようになってきてます、うちの子。

納豆ご飯のことをもうちょっと書きたいのですが、それはまた次回に。





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。
続きを読む
 ┣ 育児

ドロドロ離乳食を食べない赤ちゃんに、いきなり固形物を与えても大丈夫なのか?自然派育児の私の場合。

11. 6. 2017


息子は自然派医師の高野先生のもとへ
用賀にある豊受クリニックまで検診を受けに行っています。

ワクチンのこと、児童相談所問題のことなどあるので
きちんと「かかりつけ医」がいるという状況にしておきたいのです。
 


そこで、先生には離乳食は9〜10ヶ月に入ってから
始めた方が良いと言われたので
9ヶ月に入ってからゆるゆると始めました。
 
(一般的に、離乳食は6ヶ月から始めるようですが、
それだと、まだ腸が未熟で母乳以外の食べ物が入ると
アレルギーの原因になることもあるようです。)
 
私も周りのママさんと同様に離乳食グッズを準備し、
ドロドロの離乳食を作りました。
 
最初から上手くいくはずがない、
そのうち食べるようになるだろうと
2週間ほど様子を見ていましたが。
 


時が経つほどに、吐き出すのが上手くなる息子・・・
 
調べてみると、
ドロドロ離乳食はもぐもぐゴックンの練習のためで、
すぐに固形物を食べる子もいるとのこと。
 
特に我が子はもう9ヶ月を過ぎているので
おそらく消化機能は整ってきているはず!
 


そこで、普通の白いご飯を与えてみました。
しかし、これも食べません・・・
 

むむむ・・・どうするか・・・


 
もう、なんでも食べればいいや!と
外出先でパンをちぎって口に突っ込んでみたら、
 
 

食べた!!!
 

 
ということで、現在、パンを使って
もぐもぐゴックンの練習中です!
 


小麦や添加物は気になるので、
米粉100%の手作りパンをあげてみたのですが・・・
 
パクパク食べてくれるのに、
ドロドロになった状態で口から出すようになってしまいました。
 


仕方がないので、今は小麦粉のパンを食べさせています。
 
なぜか小麦粉のパンは、ゴックンまでしてくれるのです。
 
ひとまず、
もぐもぐゴックンの練習だと割り切って進めていきます!
 


しかし、一般的な進め方ではないので、
参考にできる情報がない・・・
少しずつ様子を見ながら進めていきたいと思います!





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。


続きを読む
 ┣ 育児

出産準備で大失敗!初めての出産を控えるあなたにこれだけは言いたい!

10. 10. 2017
初めての妊娠。初めての出産。
早く子どもの顔が見たくて、ドキドキしますよね。
一年前の私がまさにそうでした。

パパとママ、どっちのお顔に似ているのかな?
予定日より早く生まれるのかな?遅れるのかな?
出産って、どれくらい痛いのかな?

不安な気持ちと、楽しみな気持ちとが入り混じりながら、
毎日、予定日までカウントダウンをしていました。



そんな中でも楽しいのが、育児グッズを揃えていくこと。

最近の育児グッズは、
本当におしゃれで可愛いものが多いです!
情報誌を眺めるだけでも本当にわくわくします!

雑誌に載っている先輩ママのコメントを参考に
何が必要か、何を揃えなくてはいけないのか、
書き出して準備していたことを思い出します。


でも!


ちょっと待って!!


これから出産を迎えるあなたに言いたい!!!



「それ、本当に必要ですか??」



育児グッズは便利そうだし、必要そうだし、
わくわくした気持ちの中だと、どれも揃えたくなってきます。


でも!


でもね!!


「なくても大丈夫」なものもたくさんありますよ!!!



ここで私の失敗談を少し・・・

①マザーズバッグ
可愛いものや便利そうなものがたくさんあるけれど、
大きめの普通のバッグで十分だった。

②粉ミルク
必要になると思って準備したけれど、
母乳がよく出て、かつ哺乳瓶嫌いの息子には
そんなにたくさん準備しなくても良かった。

③布おむつ
産後の体があんなにボロボロになるなんて知らなかった。
結局、紙おむつに慣れてしまい使用せず。

などなど。


赤ちゃんの性格や、ママの体質なんかによっても
必要なものとそうでないものがあります。



だから、こうしておけば良かったなーという反省も込めてアドバイス!



必要なものをリストアップしたら、
買うとしたらどの商品にするか、までを決めておく。



購入するかどうかは生まれてから決めれば良いと思います。

今はネットで翌日には商品が届く時代です。
入院中に子どもの様子を見てから買っても遅くはありません。



逆に購入しておいてもいいなと思うものは、
・肌着
・ガーゼタオル
・バスタオル
です。
これは、すぐに使うし、必ず使いますからね。



よろしければ、参考にされてくださいね!

ちなみに、私は失敗したものは、メルカリで売っちゃいました!!






子どもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。
続きを読む
 ┣ 育児

子育てグッズ、これ必要?ベビーベッドは購入するべきなのか?

10. 9. 2017
息子が生まれる前に、
ベビーベッドを購入するかどうかを
真剣に悩んだ時期がありました。

ベビーベッドは、それなりに高額なものだし、
サイズも大きく場所をとります。

出産前に色々と検討したことを書いていきたいと思います。



①サイズの問題
ベビーベッドは、コンパクトサイズもあるものの、結構大きいもの。
その当時の寝室に置くとなると、かなりギリギリのサイズ・・・
でも置けなくはないかな、というところ。


②使用方法
ベッドなので、もちろん寝るときに使用するのですが、
新生児の間は夜間の授乳やオムツ替えが何度もあります。
そうなると、毎回ベッドまで行って
お世話をするのは大変になるのではないか。

寝室だけでなく、昼間はリビングやキッチンから見える場所に
移動できるようなものの方が安心できるのではないか。


③使用期間
子どもが大きくなったときに、いつまで使用できるのか。
または、子どもが嫌がらずにそこにいてくれるかどうか。
こればかりは、生まれた子どもの性格などもあるので
検討のしようがありません。

子どもが動き出した頃にサークルの役目も果たしてくれる
という先輩ママの意見も。


④レンタルではどうか
購入ではなく、レンタルにしたらどうなるのか。
費用は半分以下で済むけれど、購入すれば親類の間で使い回せるはず。



色々と検討した結果、
我が家ではベビーベッドは購入しませんでした。

代わりに購入したのは、
跳ね上げ式ベッドと、ファルスカのベッドインベッド。


まず、跳ね上げベッド。
これはマットレスを持ち上げると、下が全て収納になっているベッドです。

出産に向けて、断捨離を進めていきましたが、
それでも荷物がやっぱり多い・・・
そんな荷物も全部収納できました!

引き出し式の収納よりも、倍以上収納できて、
かつ、引き出しを引き出すための空間も必要ありません。

結果、部屋が広く使えるようになりました!


そして、ファルスカのベッドインベッド。
これは、ベッドの上に置いて、赤ちゃんの寝場所を確保するグッズです。

初めての子どもで、寝ている間に潰してしまわないか不安もあったので
購入しました。(正確には出産祝いをリクエストしました!)

ベッドインベッドとしては、生後3ヶ月くらいまで使用し、
生後6ヶ月頃はお座りの補助として、
今はお出かけ時にチェアベルトとして持ち歩いています。



それでは、先に書いた検討部分を振り返ってみます。

①サイズは全く問題ありません。折りたたんでコンパクトにもなります。

②赤ちゃんが母のすぐ隣で眠ることができるので、
夜間の授乳も移動せずに簡単にできました。
昼間は別の場所で使おうと思いましたが、
そこは座布団やバスタオルで赤ちゃんの居場所を作ったので、
移動させて使うことはありませんでした。

③ベッドとしてだけではなく、イスやチェアベルトとしても使えるので、
まだまだ活躍してくれそうです。

④購入したので、親類に子どもが生まれたら、使い回すことができそうです。
保管するにも問題ないサイズです。


費用としては、大人のベッドを買い換えたので
高くついたといえば、そうなのかもしれませんが、
跳ね上げ式ベッドを購入したおかげで、収納も増え、
以前よりも部屋が広く、快適に過ごせるようになりました!

それぞれのお家の状況もあるので、
もちろんこれが全てではないと思います。
でも我が家では、ベビーベッドは買わない選択をして正解でした!






子どもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。
続きを読む
 ┣ 育児

【子育てあるある】お出かけ先でほっこりした話

10. 5. 2017


今日の出来事です。

保育園の利用申込書をもらいに
杉並区役所へ行ってきました。

(申込書の受付期間は11月25日までだそうですよ!)

その帰りに、駅前のお店にランチに入りました。
少しお昼時は過ぎていたので、
店内はお客さんも少なく、席もほとんど空いていました。

息子をベビーカーに乗せて、夫と食事をしていると、
少しやんちゃそうな見た目のカップルが来店しました。

そのカップルは隣のボックス席に座りました。
女性が息子に気付き、にこっとほほ笑んでくれました。

赤ちゃんを連れていると、みんなニコッと笑顔を向けてくれます。
これぞ赤ちゃんパワーですね!!

こそこそっと女性が男性に何かを話しました。
「赤ちゃんかわいいね」とかそんなことを話したのではないかなと思います。

すると、男性が席を立って、店員さんに一言、
「俺らタバコ吸うんで、席移動してもいいですか?」と。

そしてささっと移動をしてくれました。
男性は息子に気をつかって席を移動してくれたのです!

私たちも「ありがとうございます。」とお礼を一言。

ちょっとしたことかもしれませんが、
赤ちゃんと行動を共にしていると、
人の優しさに触れる機会がたくさんあります。

ネット上には、ひどいことをされたとか、
ネガティブなことばかりが炎上して悪目立ちしていますが、
私はそんなことに遭遇したことはありません。

むしろ、優しいみなさんに感謝する毎日です。

いつもありがとうございます!

そして、赤ちゃんパワーに驚かされる毎日です。






子どもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。
続きを読む
 ┣ 育児

子どもは10歳になるまでは母親のために生きている!

10. 1. 2017
胎内記憶というものをご存知でしょうか。

胎内記憶とは、この世に生まれる前の記憶のことで、
出産のときの記憶や、お腹の中にやってくる前の記憶のことを言います。

産婦人科医の池川明先生が研究されているのですが、
その研究によると、胎内記憶を持っている子が、
「お母さんに喜んでもらうために生まれてきた」
10歳からは自分の人生を生き始める」
と言うそうです。

つまり、
10歳まではお母さんのために生きている。」ということですよね。

私は胎内記憶は持っていませんが、
言われてみれば、
10歳頃に性格が変わったように感じています。

10歳までは、すごく手のかからないお利口な子どもだったと思います。
小学校低学年の頃には、寝る前に翌日の準備をし、
着ていく服まで枕元に置いて寝ていたらしいのです。

ただ、小学校5年生のとき、
同じクラスになった友達の影響で(と思っているのですが)
それまで真面目できちんとしないと気がすまなかった性格が、
少しずつ崩れ始めました。

母は、「頑張りすぎて疲れちゃったんだね」
と言ってくれるのですが、
時期がちょうど10歳という年齢に合致しているのです。

もしかしたら、
仕事を頑張るお母さんに迷惑をかけないように、
お母さんのために頑張っていたのかな、なんて思っています。

しかし、子どもは本当にお母さんが好きなんですね。
先ほども、息子が寝るまでそばにいたら、
私の体を登ったり降りたり、ずっとくっついて遊んで、
最終的にお腹の上で眠りについていました。

本当にかわいいです!

あまりに、くっつかれすぎると、
ちょっとうっとうしく感じる時もありますが、
それでもやっぱり可愛いですね!




子どもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子


【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に201310月に独立。翌20146月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む