BLOGブログ

 ┣ カメラ・写真

子どもを上手く撮るコツ!子育てにも通じるポイントとは?

12. 9. 2017
「子どもを上手く撮るコツは?」

と聞かれたとき、
もし一言で答えるならば、

「自分も子どもに返ること」

が大切だと思っています。

だから、
撮影中は子どもに返って、
子どもとの時間を思いっきり楽しむこと!

コツはこれに尽きると思います。

どうにかして手を抜いてやろうと思ったり、
言うことを聞かない子どもにイライラしたりすると、
子どもには全部見透かされます。

そうなると、
子どもはこちらを信頼してくれません。

そんな状態では、
絶対にいい表情は狙えません。

だから、本気で、思いっきり楽しむんです!!



例えば、5歳くらいの子の場合。

言葉は理解できても、
動いてしまってじっとできない子もいます。
そんな子に「止まってて!」と言っても
止まっていてくれません・・・

止まってくれなくて、イライラしていても
当然いい写真は期待できませんよね。

そんなときは、
「動いたら負けね!」と言って、
ゲームにしてしまうのです。

そうすると、動き回っていた子も
ピタッと止まってくれます。
その子は、きっと
ゲームを楽しんでくれているので
表情もにやにや笑っています。



例えば、3歳くらいの子の場合。

カメラ見てね、と言っても
なかなか見てくれないことがあります。

そういうときには、
「この丸い中は何色に見える?」とか
「この中からアンンマンが出てくるよ!」とか
子どもの興味を引くと
レンズをじっと見てくれたりします。



こういったことは、
自分も子どもの気持ちにならないと
出てこない言葉じゃないかなと思うのです。

もちろん、いつでも誰にでも効果的
というわけではありませんが、
このように全力で楽しみ、
全てを楽しいことに変えてしまうことで、
子どもたちも笑顔で
イキイキとした表情をみせてくれます。

本物の、いい表情が撮れるのです。

色んなタイプの子どもがいますが、
やっぱり、どんなときも
自分が子どもに返って、
子どもの気持ちに寄り添うことが
撮影のコツだと思っています。



もし、子どもの撮影が苦手、
というカメラマンさんがいたら。
苦手なのがカメラの技術的な面でないならば。
思い切って子どもに返って
撮影に臨んでみてください。

きっと子どもの反応が全然違ってきますよ!



それから、
これは子育てにも通じるものがあると思います。

お片づけも、歯磨きも、お着替えも、
全部ゲームにしちゃいましょう!
子どもと一緒に競争しちゃいましょう!
楽しみながら、やってくれると思います。



子どもも、大人だって、
楽しいことなら自主的にやりたくなりますからね!

ぜひ一度、お試しあれ♪





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ カメラ・写真

自分のために、自分の写真が撮りたい。そんな女性が急増中!

12. 1. 2017


最近、女性のプロフィールフォトの問い合わせが増えています。

ビジネス用でもなく、
お見合い用でもありません。
 

ただただ自分のための自分の写真。


撮りたい理由は様々で、
・夫に惚れ直させたい
・きれいにメイクしてモデルのように撮りたい
・若いうちにヌードを撮りたい
など。

どの理由も、根底には
「自分の姿をきれいに残したい」
そんな気持ちが隠れているのではないでしょうか?



今までたくさんの女性を撮影してきましたが、
どの方も本当に素敵です。

カメラを構えて、ファインダーを覗くと、
目元が可愛らしいなとか、
まつげが長くて素敵だなとか、
指先がきれいだなとか。
その方の美しい部分がクローズアップされたように見えてくるのです。

もしかしたら、自分では気づいていないのかもしれない。
けれど、本当にみなさん美しいのです。

図々しいけれど、
あなたのここがとても素敵ですよ、とお伝えしたいくらい!


実は、そんなプランも検討中です。


衣装セレクトから、ヘアメイクまで
トータルでその女性の個性や魅力を引き出して、
モデルのようにかわいく、かっこよく、
ときには面白く写真撮影をする。

そんな企画内なら、
あなたの素敵な魅力を心置きなく
お伝えするんだけれど。

実現したいなぁ!





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。
続きを読む
 ┣ カメラ・写真

1,000円で写真が劇的変化!ネットで売れ、インスタ映えする写真を撮る!

11. 28. 2017
光を操れ!白い背景のときに白いものを撮る場合の撮影方法!

こちらのブログで、カメラや機材以上に
「光」が重要だと書きました。

それは、本当にその通りなのです。


が!


正直、カメラ初心者さんに
「光をセッティングしろ」と言ったって・・・


無理!!


そう、無理なんです!!


だって、初心者だから。
わからないんだから。

ということで、考えました。
だったらセッティング方法を書いてしまおう、と。


ただ、
それぞれの撮影する部屋の光の状況がわからないと
なんとも説明し難いところもあるのです・・・


だったら、小さな撮影スタジオを作っちゃえばいいんじゃない?


と、いうことで!
今回は、小物用の撮影スタジオを作ってみたいと思います!!!

誰にでも挑戦できるように、
材料は全て100円ショップで揃えました。
材料費は1,000円!!

1,000円あれば、
高いカメラや、高い撮影機材を買わなくったって
スマホひとつで、
ネット販売で “売れる” 写真や
インスタ映えする写真も目指せます!!



それでは、早速作り方をご紹介していきます!

まず、準備するのはこちらの材料!!



PPシート
・白画用紙
・黒画用紙(色画用紙)
・ランプ2つ
・ランプ用電池
・白いビニールテープ

あと、写真には写っていないですが、
両面テープとS字フックも準備してください。



それから、適当なサイズのダンボール。
これは近くのスーパーでもらってきたのでタダ。

まず、ダンボールを切り開きます。

 

写真のように白い画用紙を貼ります。

折り曲がる部分は、画用紙がうまく貼れないので、
白いビニールテープを貼ることにしました。


画用紙の周りもしっかりビニールテープで貼ります。



あとは、ランプをサイドにS字フックでひっかけ、
もうひとつのランプを天井部分に穴を空けてのぞかせれば・・・

完成♪



簡単ですね!

めちゃくちゃ簡単ですね!



さて、問題は使い方です。

平たいものや、上から撮るような写真の場合は、
物撮りシートを敷いて撮影します。





この物撮りシートは雑誌でゲットしましたよ!





他にも、可愛い柄の布や包装紙でも良いと思います。

また、高さのあるものを撮影する場合には、
PPシートを使ってアールを作り、
その上に背景になる画用紙を敷いて撮影します。

必要に応じて、テープで止めてくださいね!



黒い画用紙だとこんな写真に。



白い画用紙だとこんな写真になります。



素材写真がきちんと撮影できれば、
あとは画像補正で明るさや色味などを調整するだけ。

まさか1,000円のスタジオで撮っているとは
思えない仕上がりになります!


この手作り撮影スタジオの良いところは、
天気や時間帯に左右されずに
いつでも同じ雰囲気の写真が撮影できること。

太陽の光に頼っていると、
光の強弱で写真の雰囲気が変わってきたり、
また、夜に撮影することはできません。


そして、カメラの腕がなくても、
高いカメラを買わなくても、
このセッティングで、ある程度ちゃんとした写真が撮れます。

小物の写真が上手く撮れない!という方は、
カメラやレンズ、カメラの設定方法などに頭を悩ませる前に
この小さな撮影スタジオを作ってみてくださいね!


ちなみに、ネットでも撮影キットとして売っていますので、
作るのが面倒という方は、購入しても良いかと思います。

ぜひ、お試しくださいね♡





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ カメラ・写真

光を操れ!白い背景のときに白いものを撮る場合の撮影方法!

11. 26. 2017
先日撮影させていただいたプロフィール撮影。

撮影の際に書いたブログはこちら↓
プロフィール写真の撮影で新たな魅力を発見できる!カメラマンの個性が光る写真撮影の技術とは。 

薬剤師でもあり、カメラマンでもあるさかぼーさん。

薬剤師カメラマンということで、
白い白衣を着て、カメラを持った撮影もしました。

白衣で最初に撮った写真がこちら。



爽やかスマイルです!

しかし、白衣もパンツも白っぽいので、
背景が白いとちょっと人物が目立ちにくいような・・・

そこで、ちょっと手を加えるとこうなります。



右半分が暗くなりましたね。

最初の写真と比べると、
白衣の右側が暗くなったことによって、
背景と白衣の境目がはっきりしました!

それによって、人物が際立ちましたね!

何をしたか?

実は、人物の向かって右にあった白のレフ板を
黒に変えただけなのです。

スタジオのレフ版は、表が白、裏が黒で作ってあるので、
ただレフ板をひっくり返しただけ。

それだけで、こんなにも写り方に変化が現れます。

でも一緒にお顔も暗くなってしまいました。
そんな時は、撮影後に少し修整を加えます。



お顔が明るくなりました!



この撮影方法は、人物撮影に限らず、
白い小物や透明のボトルを撮るときにも応用ができます。

カメラ初心者さんが写真を考えるときに、
カメラやレンズ、カメラの設定方法などに注目しがちです。

ですが、写真は光を写すものなので、
「光を作ること」も重要なのです。

光のセッティングさえ整えば、
スマホカメラで撮ったって綺麗に写りますよ。

今後、小物の撮影方法も解説していきたいと思います!



最後に・・・



撮影中、大好きなパパに抱きつく娘ちゃん!かわいい!
思わず撮ってしまいました♡

子連れでプロフィール撮影もできますよー!





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。
続きを読む
 ┣ カメラ・写真

私が目指す記念写真の在り方。家族の笑顔のまんなかに写真を。

11. 21. 2017


スタジオがオープンした直後は、
「スタジオミルクとして、こういう写真を撮りたい!」
という想いは、実のところ、
あまり持っていませんでした。

ただ楽しい撮影を、
子どもも大人も笑顔になれる撮影をすることが
私の喜びでした。

でも、スタジオを経営していると、
色々な営業さんがやってきては、
スタジオへの想い、写真への想いを聞いてくるのです。

その質問に答えていく中で、
自分の撮りたい写真像というものが
だんだんとはっきりとしてきました。



私の目指す写真、それは
「家族の会話がはずむ写真」です。



巷では「飾りたくなる写真」をモットーにしている
写真館やフリーカメラマンさんがたくさんいます。


それも、よくわかります。


写真文化の希薄な日本でも写真を飾って欲しい、
飾りたくなるようなオシャレな写真が撮りたい、撮れます、
ということなのだろうと思います。



でも、私は、
私の考える写真のある風景は、こういったものです。



自分の記憶にない幼い頃の写真が、アルバムにまとめてある。
たまに引っ張りだして眺めていると、お母さんがやってくる。
「このときはお兄ちゃんに芝生を頭に乗せられてね・・・」
「このときはソフトクリームを買ってもらえなくて怒ってね・・・」
その写真のエピソードを次々と話してくれる。
そのうちに、兄弟も集まってきてワイワイ話が始まる。
お父さんはちょっと離れたところでテレビを眺めている。



こんな風景です。
はい、私自身の話です。
父は大抵、ちょっと離れたところにいます。笑

そのときの、母の話す顔が大好きで、
話を聞くのも嬉しくて、
家族みんなでワイワイする時間がとても楽しくて幸せでした。




私は、お客様にもそんな幸福感を感じてもらいたいと思っています。


だから、スタジオミルクでは、
エピソードの詰まったお気に入りのものを持ってきてもらったり、
いつものお洋服やいただいたお洋服での撮影をオススメしたり、
カメラを持ち込んでの撮影風景の撮影ができたりするのです。


こんな私の想いも知っていただけたら嬉しく思います!





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ カメラ・写真

顔の印象は〇〇が8割決めている!プロフィール写真でメイクが重要な理由とは。

11. 14. 2017
就職活動のときって、大抵まず会社説明会に行きますよね。
私が新卒で入社した会社でも会社説明会が行われました。
その説明会に行きたいと思ったのは、
実は最初は、カメラマン職に興味を持ったからではないのです。


その時惹かれたのは、ヘアメイク職!


ヘアメイク職も未経験大歓迎ということで募集していたので、
説明会に足を運んだのでした。

結局、12月というギリギリの時期だったこともあり、
もうすでにヘアメイク職の募集は終わっており、
切羽詰まっていた私は、カメラマンも面白そうだと思って
その会社を受けることにしたのです。



それくらい、メイクにも興味を持っていた私は、
入社してからメイクの専門学校(ヒューンアカミーです)に
通って勉強し、資格も取得しました。

今となっては、休みの日は半日つぶれるし、
それなりの金額を分割で払っていたし、
過去の私は、すごい頑張ってたなーと感心します。

資格はとったものの、実践する機会もなく、
もう人の顔をメイクする自信はありません。

ですが、メイクの勉強でも座学というものはあり、
そういった知識は人並み以上には持っていると思っています。



そんな私なので、
先日のプロフィールフォトでは、写真だけでなく、
メイクもこうしましょう!という提案をさせていただきました。



ビジネス用のプロフィール写真ということで、
仕事ができる女性に見せたいというご希望でした。

その時使用されていたプロフィール写真を確認したところ、
少し幼い印象を受けました。
何が原因かもすぐに理解しました!



それは、眉!!



イラストで表現すると、こんな感じ。



眉が離れ気味で、少し下がり、短かったのです。
こういった眉だと、見た目の印象が
幼く、かわいらしく、穏やかで優しくなります。



そして、ヘアメイクの奈須と相談したのは、
こういう眉にしたいということ。



眉を中心に少し寄せ、太めで少し上げ、長めに。
そうすると、
大人っぽく、強い意思のある、自信のある印象になります。



顔のパーツの中でも、眉は顔の印象に大きく影響します。
形を変えやすいパーツでもあるので、
なりたい顔の雰囲気に近づけるには一番お手軽な方法だと思います。

ただ、眉を描くのが一番難しいとも思います。



だからこそ、プロフィール写真では
ヘアメイクもプロに依頼するのがおすすめです。

どんな印象に見せたいのかを伝え、
そのためにはどうしたらいいのかというコツまで
メイクをしてもらいながら聞けちゃいますからね!



あとは、練習次第で、
プロフィール写真の顔に近づけるということがポイントです。

写真の修整でお直しするのと違って、
ヘアメイクで作る印象は自身で再現可能です。

会ってみたら写真と違ったということにはならないので、
ぜひ眉の形について一度じっくり考えてみてくださいね。

考えてみても自分ではわからないという場合には、
プロにメイクをしてもらったり、
眉のレッスンを受けてみたりするのも良いのではないでしょうか。





プロフィール写真撮影のお問い合わせ、ご相談は
直接、カメラマン牧田までご連絡いただくとスムーズです。
 
ブログやSNSなど、アイキャッチ写真として使用する場合には
美肌修正なしでも十分に使える仕上がりでお渡ししております。
ご予約、お問い合わせお待ちしております!



<プロフィールフォトプラン>

●シンプルコース 土日祝日21,600円 平日16,200円
修整データ2枚
背景は2パターンまで撮影可能

●ベーシックコース 土日祝日39,960円 平日29,160円
データ50枚+修整データ2枚
背景は2パターンまで撮影可能


スタジオ周りのお外での緑を入れた撮影、
単色背景を使用した撮影、
スタジオのカジュアルな壁面を使った撮影、
これらを組み合わせて撮影していただくこともできます。



<出張撮影> 

撮影料金 土日祝日23,760円 平日18,360円
出張交通費 5,000円〜
データ50〜100枚程度
データ修整は1枚1,080円


サロンや店舗にて、プロフィール写真と併せて
店内写真やイメージ写真の撮影もできます。
お見積もりいたしますのでお問い合わせくださいませ。





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。


続きを読む
 ┣ カメラ・写真

内面がにじみ出るような大人の写真が撮りたい。

11. 13. 2017
プロフィールフォトを撮影していて、
「大人をもっと撮りたい!!」という衝動が湧いてきました。



こどもの撮影は、とっても楽しいんです。
純粋で、まっすぐで、泣いても笑っても可愛いし。

(いや、でもできれば笑顔の方がパパママは喜ぶだろうけど)

素直な表情の変化が本当に撮っていて飽きません!



でも、大人の撮影には、また違った楽しさがあります。
ライティングなどの技術的なところも楽しいのですが、
やっぱりコミュニケーションをとっていって、
撮影が進むにつれて、
どんどん心が開いていく感じもたまらないのです。


プロフィールフォトもいいのですが、
そういった枠に縛られない写真も撮りたいなと思ったのです。


ただただ、被写体の美しさを追求して撮る!
そんな撮影をしたいなと思ったのです。

美しさって、別に容姿に限ったことではなくて、
「心の美しさ」とか「内面の美しさ」とか。

いや、やっぱり美しくなくったっていいのかも。
内面がにじみ出るような写真が撮りたい。

取り繕わずに、素直な、そのまんまのあなたを
カメラマン牧田のエッセンスも加えつつ、
自由に楽しく写真に切り取りたい!



ただね、撮って欲しいって方がいるのかな?という疑問があったんです。



でも、最近私の周りに集まる情報では、
自分のマインドアップのために
写真を撮影して、個人写真集にしたいという声や、
下着姿やヌード写真を自分のために残したいという声を
複数人から聞いているのです。

撮影するのであれば、
モデルさんのようなポーズやライティングで撮りたいので、
少し勉強が必要だけれど、
一般人をモデルのように撮る技術というところでは
得意分野だなと感じているのです。

ヘアメイクをして気分を上げて、
いつも以上におしゃれをして、
モデルのように撮影をして写真集を作る。

そんな撮影がしたいなと考えています。
どれくらいの需要があるんだろうか。





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ カメラ・写真

プロフィール写真の撮影で新たな魅力を発見できる!カメラマンの個性が光る写真撮影の技術とは。

11. 12. 2017


人物撮影をするときの被写体への声かけは、
カメラマンそれぞれの個性が出る部分だと思います。

プロフィール写真撮影に関する記事が続きますが、
今回撮影をさせていただいたのは、
アツイ思いで登壇するセミナー講師に対して、
薬剤師として磨き上げた親みやすさと洞察力で、
自分で気が付かない優しい表情を切り取り、
魅力をさらに10倍アップさせる
情熱フォトグラファー「さかぼー」こと坂本さん。

坂本さん(さかぼーさん)のブログ

なんと、カメラマンを撮影させていただきました!
同業者だとちょっと緊張しますね・・・


そこで気づいた、私の撮影の個性を書いていきたいと思います。



私の撮影時の声かけは、とても細かいです。
ある程度ポーズを決めてから、
お顔の角度、体の角度、目線や口角など
1シャッターごとに指示を出していきます。



例えば・・・

「少しお顔を下げてください。そうです!」
カシャ
「お顔を少し右に回します。はい!」
カシャ
「にっこり笑っちゃいましょう!」
カシャ
「もっと笑っても大丈夫です!」
カシャ
「目の奥にぐっと力を入れます!」
カシャ
「もう一度お顔を下げてください。」
カシャ
「体をもう少し正面に向けてください。」
カシャ
「いい笑顔ですね〜」
カシャ
「ああ!素敵です!!」
カシャ
「そのまま、もう一枚!」
カシャ
「優しくお口を閉じてください。」
カシャ



といった具合に、
リズミカルに進めていきます。

たくさん撮っていきますが、
欲しい写真は最後の1枚だったりします。



もちろん途中の写真を使うこともありますが、
被写体が一番素敵に見える角度を探しながら、
撮影への緊張感も解きながら。

写真的にまっすぐに立てている人は少ないもので、
大抵あごが上がっていたり、肩が下がっていたりします。
そういったところも直しながら、
お客さんに無理のないように作り込んでいきます。



また、一度笑ったお顔から優しく口を閉じていただくと
自然なほほえみが撮影できるので、
最後にはやさしく閉じていただくことが多いですね。


こちらに詳しく書いています
たった10秒で劇的変化!証明写真で印象良く撮られるための簡単なコツ。


たくさんシャッターを切るのは、
ちゃんと撮れているとお客さんに安心していただくため。
あとは、こちらの撮影のリズムやタイミングに慣れていただくため。
パフォーマンス的要素が大きいのです。



ヘアメイクがある場合には、
ヘアメイク中にも会話をさせていただきます。
これもお客さんの緊張を解くためでもありますが、
お客さんの笑い方や笑うタイミングを見極めていたりもします。


ふふふ!何気に見られてるんですよ〜!笑


こんな形で進めていくので、
「へぇ〜私ってこんな顔するんだ!」という写真が撮れるようです。
つまり、いつもと違う、
ご自身の新たな魅力を発見できるのです。



そうして撮った写真をパソコン上で確認しながら
ご希望に合わせて撮影していくので、
どんな写真が撮れているか不安になることはありません。


安心して撮影をお任せくださいね!





最後に・・・
撮影していてテンションMAXになると、
「あ」と「い」しか言わなくなります。

「あぁ!いい!! あぁ!いい!!!」

そんな状態のときは、撮影が楽しいんだなと思って
優しく見守っていてくださいね!





ブログやSNSなどで、アイキャッチ写真として使用する場合には
美肌修正なしでも十分に使える仕上がりでお渡ししております。

プロフィール写真撮影のお問い合わせ、ご相談は
直接、カメラマン牧田までご連絡いただくとスムーズです。
お待ちしております!





<プロフィールフォトプラン>

●シンプルコース 土日祝日21,600円 平日16,200円
修整データ2枚
背景は2パターンまで撮影可能

●ベーシックコース 土日祝日39,960円 平日29,160円
データ50枚+修整データ2枚
背景は2パターンまで撮影可能


スタジオ周りのお外での緑を入れた撮影、
単色背景を使用した撮影、
スタジオのカジュアルな壁面を使った撮影、
これらを組み合わせて撮影していただくこともできます。



<出張撮影> 

撮影料金 土日祝日23,760円 平日18,360円
出張交通費 5,000円〜
データ50〜100枚程度
データ修整は1枚1,080円


サロンや店舗にて、プロフィール写真と併せて
店内写真やイメージ写真の撮影もできます。
お見積もりいたしますのでお問い合わせくださいませ。





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ カメラ・写真

簡単にカメラマンになれる時代だからこそ、基礎を身につける場が必要なのだと思う

11. 11. 2017
突然ですが、あなたは
どんな写真が素晴らしい写真だと思いますか?


世の中で評価されている写真?

子どもの写真ならば笑顔の写真?

外での写真ならば明るくてキラキラした写真?


写真は芸術であるので、正解というものはありません。
写真に正解はないので、撮影の仕方にも正解はありません。

ただし、何においても “基本” はあります。



撮影するカメラの位置ひとつとってもそう。

何気なくカメラを構えているようだけれど、
人物撮影の基本は被写体の胸の位置で構えます。

それより高すぎても低すぎても、写真は歪みます。
そうすればもちろん、被写体も歪んできます。

そこからの応用として、
胸の高さより、少し低い位置から撮影すると
スタイルがよく(足が長く)撮影できるのです。



こんなことを書いていると、
自分がいかに恵まれた環境でカメラを学んできたかを実感します。

プロフィールにも書いていますが、
私はもともとカメラマン志望ではありませんでした。

新卒で就職した先が “写真館” “カメラマン” だったというだけ。

だから、カメラの知識はまるっきりゼロだったし、
興味もありませんでした。


正直なところ、それは今でも変わりません。


ただ、子どもが好きだということや、
人と関わり喜んでいただけることに嬉しさを感じ、
今日まで続けてこられているのだと思っています。



私が就職した会社は、
まさに昔ながらの写真館という感じでした。

暗くて天井の高いスタジオに、
上から降りてくる背景紙が設置され、
メインライトが左右にあり、
トップライト、フロントライト、
バックライトもハニーライトもしっかり備え付けられていました。

さらにカメラなどの機材も揃った中、
先輩や上司から撮影指導をしていただける。

そして、スタジオ撮影だけでなく、
屋外で撮影するロケーション撮影、
スタジオ外の室内でライトを使っての撮影も経験しました。

ウエディング事業も展開していた会社だったので、
ウエディングの前撮り後撮り、
当日のスナップ撮影や集合写真にいたるまで
すべての基本を叩き込まれ、経験をさせてもらえました。

今思えば、こんな贅沢な環境はなかなかないですよね。
一般人(モデルではないという意味で)を撮影する場面の
ほとんど全てを経験してきました。

そう考えると、私は自分の知識や経験に自信を持って良いし、
それを伝えることも今後していくべきなのかなと。



今、一眼レフのカメラがあれば、誰でも簡単に撮影ができます。
カメラマンと名乗れば、カメラマンになれます。

もちろん、写真に正解はないので、
お客さんが喜んでくれるのならそれが正解なのかもしれません。



ただ、やっぱり、どうしても!!
「その写真でいいの?」というレベルの写真を
別のスタジオの、なんとホームページで見かけることもあり、
自分の中でのもやもやが解消できずにいました。



簡単にカメラマンになれるから。

簡単にスタジオをオープンできるから。

知識も経験も少ない写真スタジオばかり増えてきているから。





一般人を撮影するための写真学校でもやってみようかな。

写真教室ではなく写真学校。
カメラマンのための学びの場。
ちゃんとカリキュラムを組んで、テキストも作って。

(あれ、こんなこと書くつもりなかったんだけどな。
流れで思いつきで書いちゃってるんですけど・・・汗)



でも昔、就職して1年目に思ったんです。
「教科書があればいいのに」って。
それを口にしたとき、先輩に言われたのは、


「社会人に教科書なんてない」


すごく印象的に今でもはっきりと覚えている。



ゼロから教えてくれる会社なのだから、
教育の部分を整理して効率よく教えればいいのに。

先輩や上司からその場その場で教えられる、
まさに職人のような育成方法では時間がかかるし、
カメラマンによってもバラつきが出るだろうに。



本当に “基本のき” だけ教えて、
あとはカメラマンの個性を尊重できるような
そんな学校を・・・考えてみようかな。





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む
 ┣ カメラ・写真

お客様に教えていただいた、プロフィール写真の撮影で撮影技術以上に大切なこと

11. 9. 2017


スタジオミルクは、表向きは
「こどもとペットが得意な写真館」として
その言葉通り、こどもやペットの
自然な姿を写真に残すことを得意としています。


しかし!!


実は、しっかりライティングをして、
細部まで作り込む撮影も得意なんです!


今日はその撮影のひとつ、
プロフィールフォトの撮影をしましたので
ご紹介したいと思います。

今日のお客様はこちら



「こういう紹介をするのって、友達だからでしょう?」
と思われるかもしれませんが、
私が望さんを知ったのはつい1週間ほど前。


Facebookで流れてきたこちらの記事を読んだことがきっかけです。


読んでいただくとわかるのですが、
抜群の分析力と文章力、何より溢れ出る自信に魅力を感じて、
Facebookでお友達申請をさせていただきました。

その後、快く承認をしていただきました。
他の記事も読み、勉強させていただいていたところ、


「スタジオでのビジネス用プロフィール写真の撮影が得意です!ヘアメイクできます!っていうカメラマンさんいらっしゃるかしら?」


という投稿を見つけました。



完全に私の得意分野ど真ん中!だったので、
募集に立候補してみました。


正直なところ、
もうすでに「ここがオススメ!」という投稿がいくつかあったので、
きっと、そのオススメのところで撮影されるんだろうな、と思っていましたが。


なんと、スタジオミルクで撮影してくださることに!!
内心、ちょっとビックリしたのですが、
その理由をこのようにブログに書いてくださいました。


このブログを読んで、とても嬉しかったのですが、
ただ、自分の中では本当に無意識でのことだったので
それを言葉にして表現してくださったことの方が
私にとっては学びとなり自信となりました。

今まで2000組以上のお客様を撮影してきた経験からなのか、
自身が起業という経験をしたからなのか。

おそらく、すべての経験からなのでしょうが、
相手が何を求めているのかを見抜けていたようです。



私からすれば、プロフィール写真は特に
お客様が何を求めているのかがわからないと
どう撮っていいのかさえわからず、提案もできないので
確認作業をしていたに過ぎないのです。


このように評価していただけることは、本当にありがたく、
これこそ望さんのお仕事の醍醐味なのだろうと感じました。



今回載せているお写真は、全くの未修正です。
実際にお渡しするときには、明るさ、色味はすべて修正させていただき、
美肌修正は、お客様に選んでいただいた
メインで使う2枚のお写真のみとなります。

ブログやSNSなどで、アイキャッチ写真として使用する場合には
美肌修正なしでも十分に使える仕上がりでお渡ししております。

プロフィール写真撮影のお問い合わせ、ご相談は
直接、カメラマン牧田までご連絡いただくとスムーズです。
お待ちしております!





<プロフィールフォトプラン>

シンプルコース 土日祝日21,600円 平日16,200
修整データ2
背景は2パターンまで撮影可能

ベーシックコース 土日祝日39,960円 平日29,160
データ50枚+修整データ2
背景は2パターンまで撮影可能


スタジオ周りのお外での緑を入れた撮影、
単色背景を使用した撮影、
スタジオのカジュアルな壁面を使った撮影、
これらを組み合わせて撮影していただくこともできます。



<出張撮影>

撮影料金 土日祝日23,760円 平日18,360円
出張交通費 5,000円〜
データ50〜100枚程度
データ修整は1枚1,080円


サロンや店舗にて、プロフィール写真と併せて
店内写真やイメージ写真の撮影もできます。
お見積もりいたしますのでお問い合わせくださいませ。





\フォロー大歓迎!/
牧田麻子Facebook



こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク

(西荻窪徒歩3分の駅近・ペットOKスタジオ、駐車場完備。
中央線、総武線、東西線沿線の荻窪、吉祥寺や三鷹、武蔵野市、西東京市、立川市、小平市、羽村市、
東京都新宿区や中央区、世田谷区、港区、江東区、渋谷区、品川区、練馬区、千代田区、中野区など23区。
23区の他、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県などからもお越しいただいております!)


■各種撮影プラン■

■お手軽ネット予約■ 

■インスタグラム■ 

コメント、フォローお待ちしています!

■LINEショップカード■ 
お友達登録で特典あり!2回目以降は撮影料金が割引に。

■イベント■ 
お正月ファミリー撮影
年賀状プラン
ペットファミリー撮影会@JOKERそごう横浜店






こどもとペットが得意な写真館スタジオミルク
カメラマン牧田麻子

【プロフィール】
1986年岐阜県各務原市出身。県立岐阜高校卒業。2009年大阪芸術大学映像学科卒業後、愛知県の創寫舘にカメラマンとして就職。カメラは全くの未経験だったが、子どもの記念写真からウェディングフォトまで幅広く撮影技術を学び、1000組以上の撮影に携わる。2011年に上京し、物撮りカメラマンのアシスタントに付くが、物撮りより子どもの撮影が好きだと気づき3ヶ月で辞める。2012年子ども写真館スタジオポストに入社。それまで経験してきた撮影とは違い、自由で自然な姿を撮影する手法に感銘を受ける。700組以上の撮影を経験。方向性の違いから2013年に退社。そこで出会った同僚と共に2013年10月に独立。翌2014年6月に東京都杉並区西荻窪に写真館スタジオミルクを開業。同年結婚。夫の喘息が牛乳をやめたことにより改善し、自然派の考えに興味を持つ。2016年に妊娠、出産。現在一児の母として、自然派育児を実践中。

続きを読む